スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

偽メール

280828-1.png

半年ほど前にも郵便局を騙った偽メールが出回っていましたがついにウチにもきました。
6月あたりからはこんなヤマト運輸さんを騙るメールが出回っているようです。
ツイッターとかにも拡散してますし、TVにも取り上げられたのか、添付ファイルにはIDなどを盗み取るウィルスが仕込まれているとのことなので厳重注意ですね。

アドレスも正規のものに偽装し、日本国内のウィルス感染したPCを経由して送りつけてるのでパッと見だまされてしまうとか。
荷物番号などはいい加減で、調べればすぐ偽者とわかります。

が、やはり大量にバラまけばヤマト運輸さんをご利用されているタイミングがピッタリの人にも送りつけられることもあるでしょうし、鵜呑みにする人もあるでしょう。
「荷物がこないんだけど!」
って営業所に問い合わせる人や、配達員を捕まえて聞く人などが確実に増加しますね。
本当に迷惑な話なので、各運送業者は結託し犯人を特定し、今後のためにも法廷で争っておいてほしいなぁ。

しかし詐欺もハイテクになったもので、昔の送り付け代金引換4800円が懐かしい。受け取ると中身は輪ゴム1個。
当時郵便局が公務員だったため領収書がいい加減。

280828-2.png

他にもこんな感じのシンプルなものも送りつけられてきています。
発送者と同じ名前の知り合いがいたら騙されそうです。

ほかにも
hi sato
と言うタイトルで始まる全国の佐藤さんを狙ったメールも来てます。

なんにせよ添付ファイルは無闇に開かないことですね。
一般家庭のPCやスマホなら開くことはないでしょうけど、バリバリ仕事してる中年世代にはウッカリ触りそうで怖いんですけど。
ホントにこの手のメール紛らわしいのでやめてください。お願い!
スポンサーサイト

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
あなたは
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
就職・お仕事
403位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
109位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今日は何の日?
人気ブログランキング
イラストと ドライバーと日々の出来事の ランキングに参加しています
日本ブログ村
気になる天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール
月曜朝7時更新予定 あとなるべく木曜日も

T鈴木。FC2

Author:T鈴木。FC2
おはようございますみなさん。
今日もよろしくお願いします。
なお、日記はすべてフィクションであり、 実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。

はるよんQRコード
QR
アフィリエイト
↑消毒薬の匂いは強いのですが、外務員にはオススメです。 【買取専門店】パソコン高く売れるドットコム
検索フォーム
ピクシブ
毎月ピクシブにまとめてアップしていますので、流れで見るならこちらのほうが見やすいです
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。