

モンハンDL版買いました

261018.png

2週連続の台風、各地で豪雨に見舞われ、配達員に死者も出たそうで、ご冥福をお祈り申し上げます。

昔こんなこともあったなと突発的なエンピツ描き四こま

さて、本日は話題のモンスターハンター4Gを買ったのですが、出だしで非常に躓いたし、解消方法がネットで見つけられなかったので、じゃあブログに書いちゃえって話。

3DSの初期搭載SDカードの4GBを使い続け、モンスターハンター4DL版からモンスターハンター4GDL版へデータを引き継ぎたいって場合の対処方法です。

ずばり8GB以上のSDカード買ってきて元のSDカードからデータコピーして3DSに挿し、モンハン4DL版を再ダウンロードして(ゲームデータのみコピー対策でコピーできていないため)からモンハン4GDL版をダウンロードしてから引き継げばOKってのが最善の解決策。

だけどSDカードを買いたくない!でも家には4GBのSDカードしか無い!って言うか初期搭載のSDカードで使い続けたい!なぜならモンハン以外特に使わないし4GBのSDカードがさらに余るのがイヤダ!
って人(っていうか自分)に向けた解決策。

まず必要なもの
・3DS本体
・モンハン4DLのソフトとプレイデータが入ってる初期搭載4GBSDカード。(以下SDカード1と呼ぶ)
・ご家庭で余ってる2GB以上のSDカード、もしくは昔使ってた携帯なんかで余ってるミニSDやマイクロSDカードにアダプタ付けたものか、誰かからバックアップ済のカードを借りる。そしてフォーマットしたもの。(以下SDカード2と呼ぶ)
・買っておいたモンハン4GDL版の製品コード
・SDカードが読み込めるパソコン

SDカード1の中身をパソコンを使ってSDカード2へコピーします。
  ちなみにデータはパソコンの時点では
nintendo3ds
> 9a8a60a6ecfb4c6be6f60981789b8bb7
> b6b700d1421102e846424134001b534d
> title
> 00040000
> 0004b500
の先のAPPファイル1.69GBが存在すればよろしいかなとそれがゲームデータですが、それはコピー防止のためか正しくコピーされません

SDカード2を3DSに挿し、この時点でモンスターハンターのゲームデータだけが無いので
本体設定 > データ管理 > セーブデータのバックアップ管理 > 復元する
この流れでモンスターハンター4DL版を再ダウンロードします。
その後、SDカード2のまま、いままで道理の自分のデータでモンハン4が遊べることを確認します。

SDカード1へ差し替え、モンハン4GDL版のコードを使い、e-ショップより購入。
ダウンロードしようとすると空きブロックが足りませんとなるので、モンハン4のデータを削除します。
このときモンハン4のデータのバックアップをしますか?って聞かれ作成。(ここはもしかしたらどっちでもいいのかも)
無事初期搭載の4GBのSDカードにモンハン4GDL版をダウンロードし、ゲームを開始。

データコンバートを選び指示通り途中でSDカード2へ差し替えてモンハン4DL版のゲームデータとセーブデータをチェックさせ、指示通りSDカード1へ戻しゲーム開始すればぶじ引継ぎ完了です。

SDカード1はモンハン4Gしか遊べないので、もしモンハン4が遊びたいのであればSDカード2はそのまま置いておけばいいと思います。

以上です。
作業時間のほとんどはダウンロード時間になり、開始から終了まで2時間くらいを計算しておくと良いかなと。



最後に、ファミマで置いてた塗り絵
ミクダヨーさんを配達員っぽくしてみようとしましたが、顔には塗れないらしく帽子がうまく作れませんでした。
ツイッターの方にはローソンの制服っぽいのもアップしてます。
ミクダヨー塗り絵

あと、自分的に緊急速報なんですが、Lineスタンプが発売されています。
「配達員」「ネガティブ」で検索に引っかかります。
↓直接スタンプショップにはここからいけます。
http://line.me/S/sticker/1040484
すごいリジェクトくらいまくったし、そのたびに親切に教えてくれたクリエイターの方や運営会社の方に感謝しています。

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バス停のお話、僕も昔同じようなことがありました。
倒れてると思って必死に立てたら、
張り紙が貼ってあったという・・・。

「マ、マジか・・・。」
ってちょっと凹んだ記憶があります。

その後、一生懸命寝かせました。

Re: No title

うわ!
ホントですかー!

それはおめでたくはないですが分かってもらえてうれしい!
やっぱりいつもと違う風景とか気になりますし、倒れてたら素直に「大変だ」って思いますよねー

そして寝かすときがまた、神経使いますよね・・・
なーにやってんだろう?みたいな

そんでもってこの話を聞いた人すべてが信じてきれるワケじゃないという悲しさ。

アクセスカウンター
あなたは
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
就職・お仕事
403位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
109位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今日は何の日?
人気ブログランキング
イラストと ドライバーと日々の出来事の ランキングに参加しています
日本ブログ村
気になる天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール
月曜朝7時更新予定 あとなるべく木曜日も

T鈴木。FC2

Author:T鈴木。FC2
おはようございますみなさん。
今日もよろしくお願いします。
なお、日記はすべてフィクションであり、 実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。

はるよんQRコード
QR
アフィリエイト
↑消毒薬の匂いは強いのですが、外務員にはオススメです。 【買取専門店】パソコン高く売れるドットコム
検索フォーム
ピクシブ
毎月ピクシブにまとめてアップしていますので、流れで見るならこちらのほうが見やすいです
リンク
